SSブログ

【偽】Microsoftのセキュリティ報告/警告を出してお金を払わせる [セキュリティー]

撮影ボックスのことを調べて、あるページを開こうとしたら
危ないサイト.jpg
【偽】のMicrosoftのDefenderの警告画面が表示れました
閉じるボタンがない・女性の声で電話しての音声が流れるので、偽だなと思って
E58DB1E381AAE38184-86f77.jpg
「Alit」キーと「f4」キーを同時に押して閉じました
電話した人の紹介記事では、片言の日本語の女性の声で偽じゃないかと尋ねると
切られたそうです
朝日新聞の記事では=====

マイクロソフト装う詐欺に注意 偽警告現れ「電話して」
兼田徳幸2021年2月19日 18時01分
マイクロソフトを装った偽の警告表示の画面の一例(マイクロソフトのホームページから)
 マイクロソフトを装ったウイルスに感染したかのような警告がパソコンに表示され、サポート料名目で多額の金をだまし取られる被害が急増しているとして、消費者庁は19日、消費者安全法に基づき注意喚起した。

 同庁によると、偽の警告は「Microsoft」のロゴとともに突然現れ、大音量の警告音の中、「ウイルスが見つかりました」「当社に今すぐ電話してください」などと表示される。電話すると、遠隔操作ソフトを導入させた上で警告表示を消して信用させ、「セキュリティー保護のサポートが必要」「5年で6万9千円」などと勧誘し、コンビニなどで前払い式の電子マネーを購入させ、コード番号を連絡させる手口だという。

 2016年以降、全国の消費生活センターに相談が寄せられ、20年は計568件の相談があった。平均支払額は約15万円で、最高額は278万円。遠隔操作でパソコンを乗っ取られた女子大学生が室内を撮影されるなどして怖くなり、105万円を支払ったケースもあった。

 消費者庁は消費者とのやりとりに使われたIP電話などを調べたが、事業者を特定できなかった。電話の相手は多くが片言の日本語だったという。同庁は「マイクロソフトが突然警告を表示して電話をかけるよう求めることは一切ない。絶対に連絡しないで」と呼びかけている。

 警告画面は、「Ctrl」「Alt」「Del」の三つのキーを同時に押して、「タスクマネージャー」を起動し、「タスクを終了」を選ぶと、閉じることができる。閉じない場合は、マイクロソフトカスタマーサービス(0120・54・2244)へ。(兼田徳幸)

=====となっています
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。