SSブログ

5Gってどんな技術/知らなくてもいいけど調べてまとめてみた [iPhone]

iPhone12は5G対応になるということで
5Gってどんな通信技術かな?と思ったので
別に知らなくてもいいけど調べて自分なりにまとめてみた
IMG_3808.JPG


https://tkage.blog.ss-blog.jp/archive/c2306208632-1
↑上記投稿で対応エリアがエリアではなく、スポットの点のイメージしかにつながらないし
対応内容もその後進歩していないようなので、今は全く必要性はないが
まあ知っているとなんとなく「おいらは知っているぞ」的に自慢できるかな

5Gの使用周波数帯のイメージはこんな感じで
まだ当面は「4Gに毛が生えたようなもの」似非5Gのイメージです

5Gのイメージ.jpg

「Massive MIMO」(近場の沢山の台数が接続できる技術)と
「ビームフォーミング」(強い電波で遠くの機器に決め打ちする)
との混用など、アンテナと運用技術も他の国に比べると遅れていているような感じで
本来の5Gではないような感じです
アンテナ技術のイメージ.jpg
「エッジコンピューティング」は、基地局にサーバーを置いて
できるだけ物理的な距離を短くし、遅延をなくす仕組みです








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。