SSブログ

電子確定申告「導入編」 E-Taxやってみたら遠い道のりだった [アプリ]

電子確定申告 E-Taxやってみたら遠い道のりだった

初めて ネットでの確定申告 E-Tax やってみましたが、なかなか入力画面に到達しない

<<用意したもの>>
・マイナンバーカード
・非接触ICカードリーダー

<<手順とつまずいたポイント>>
1.ICカードリーダーとアプリのインストール・設定
2.電子証明書を利用するためのソフトウェアのインストール
  Sony製の非接触ICカードリダーライタの"RC-S330"を使用していたので
  PC/SC アクティベーター for Type B のインストールが必要だった
 https://www.jpki.go.jp/download/index.html



3.E-Tax WEB版アプリのインストール
  証明書の有効期間を過ぎていたので、地域の窓口で取り直したが
  データ反映までタイムラグかあって、すぐには利用できなかった
  9時間後にやってみたら、更新されていた

4.E-Taxを始めるには、まず「事前準備セットアップ」が必要であった
  メール受信確認するにも(絶対しなくてもいい)
  タイムラグがあってすぐにはできなかった

seupE-Tax.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。